2010-01-01から1年間の記事一覧

Pocket Infomantの週表示

この前、ちょっとだけ不満といっていた週表示ですが、先週末のVersion upにより、解消されました。週表示にして横にすれば、時間軸によるバーチカル表示になります。これで視覚的に空き時間確認ができるようになりました。 あと、カレンダー画面からToDoの新…

Pocket Informant 1ヶ月使用してみて

ここ1ヶ月の間、スケジュール管理をPocket Informant(+携帯:スケジュール通知のため)だけで過ごしてきました。まだ少し使い方について悩んでいる所はありますが、基本的に紙から移行してこのまま続けられそうです。 使っていてちょっとだけ不満は、週間…

スケジュールのアラームとバイブ

Pocket Informantを使っていてiPod touch故に不便なことがあります。それは、スケジュールの事前アラーム(XX分前とかの通知アラーム)です。Pocket Informantだけでなくスケジューラー全般がアラームを通知する手段としてPush Alarmか内蔵スケジュールのAla…

Pocket Informant 3日使用感

三日坊主ではなく、ここ三日間使った感想。 スケジューラーとして自分的にはいい感じです。この3日間ですが手帳側のスケジュールを見る事が極端に減りました。朝会社に行く電車の中でTodayで今日の予定とToDoを確認。席についてメールチェックして、新しい予…

Pocket Informant購入

結果的にPocket Informantを購入しました。しばらくこれをスケジューラー+会社ToDoとして使っていこうと思います。ということでOutlook-Googleカレンダー-iPod Touchで同期管理します。会社スケジュールはOutlookで管理し、googleカレンダーの自分のカレン…

一本化 その2

おぉ何故か、Pocket Informantだとgoogle calender同期が通った(Liteで試した)。.Sched、さいすけは無料版でしか試してないが、こっちはうまくネットワークを出ていけなかったのに・・、これでいけるかもしれない。しかし、なにが違うんだ? Pocket Inform…

一本化

X02HTからiPod Touchへ1本化を図るために色々と試してはいるのだが、やはりスケジュールがつらい。それ以外(メモ色々、辞書、電卓、小遣い帳、2ch、…)は大丈夫そう。ToDoもOutlookをあきらめて単独管理ならいける気がしている。 会社環境でもgoogleカレン…

2010年度のWeekly

そろそろ2010年度(2010/4)のスケジュールが入り出しているので、新しいリフィルが必要になり、文具店へ。2009年度はAshufordのバーチカルを使っていましたが、別のを使ってみようと思い色々見てみた結果、Davinciのバーチカル(週間-6)を購入。 これといっ…

相変わらず

iPod Touchを買ってからはTouchを触っている時間が多いですが、X02HTは会社スケジュールとToDoに相変わらず使っています。OutLookとのスケジュール同期がiTunesやgoogleカレンダー介さずにできればいいのですが、会社PCではiTunesを入れられず、googleカレン…

ハードケース

iPod Touchにはシリコンカバー(黒)をつけていたのですが、見た目をちょっと変えようかと思いクリアケースを買いました。ヨドバシで色々見て安かったのでまずはお試しってことでRix iJacket iPod touch3rd専用 クリアハードケース 液晶保護フィルム付 スーパ…

雪だった

朝起きたら雪が降っていた。チラチラっという感じだったので積もらないなと思いながら会社へ。会社についてしばらくしたら止んでしまい、あっというまに雪がなくなった。通勤には影響はないから積もってほしくはないんだけど、気持ち的には少しは積もって雪…

Wifi

家の無線LANは以前バッファローのルータのを使っていましたが、無線部分がALMとなり、壊れてしまったので、プラネックスのMZK-MF150Wというのを少し前に買いました。安かったのが理由ですが、これが後で調べてみるとあまりいい話をきかない。確かにiPod Touc…

手書きメモ Ver1.1.2

いつのまにか「手書きメモ」が自動決定型になっていた・・以前は毎回決定ボタンを触る必要があったのだが、一定時間(ms単位で設定変更可能)で自動的に決定になるようになった。 これでFlickとかソフトキーボードを使わずにちょっとしたメモを取るときには…

ドラえもん

YahooからドラえもんAPLが無料リリースされています。全部で16個あって、順番にならべるとiPod Touch(iPhoneも)の画面がドラえもんになるということでとりあえず全部入れてみました。 単なる受け狙いでしかなかった・・・近々消すでしょう。起動する毎に映…

OS 3.1.3 & iTunes 9.0.3

久々にiTunesに接続したら、iTunesが3.0.9、iPhoneOSが3.1.3になっていた。何も考えずにUpdateしました。 特にUpdateして不具合はなさそう。脱獄している人はだめ?みたいだけど、自分のは普通につかっているだけなので・・

アバターを見ました

昨日、アバターを見に行きました。周りの人に聞いてはいましたが、映像はとても綺麗。どこかで風の谷のナウシカを参考にしたんではないかと言われていましたが、確かにどこかでみた雰囲気でしたね。(腐海にそっくりという印象) ただ、自分的にはストーリー…

goodreaderその後

前回goodreaderを入れてみたが、Ver2.4だったためにUSB転送が使えなかった。 どうにかならないかなと思い調べてみたら、ありました。ここをみながら、設定を変更してDCIMの下に試しにPDFフォルダーを作って、入れてみると、USBフォルダーがgoodreaderに出て…

googleカレンダー

去年は家族の予定を手帳の月間スケジュール(2ヶ月/1p)に記入していました。これには、仕事関連は書かずに家族のみとして仕事関連は週間スケジュール(1週間/2p)と分離しています。以前両方を1つに書いていましたが、どうも昼間のスケジュールに重なって書…

goodreader

巷でよいとされるgoodreaderを入れてみた。iFunBoxとかでDCIMフォルダーに入れれば色々なファイルが持ち出せ(読める)というもののはずだが、DCIMに入れてもgoodreaderに表示されない?ちょっと調べてみたら、私が入れたVer2.4からは直接USB転送は駄目にな…

明けましておめでとうございます

2010年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。