2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

朝も早くから運動会の準備。子供が吹奏楽部なので他の生徒より1時間も早く登校しなければいけない。

メモ帳

最近、仕事やプライベートでメモをするときの紙のメモ帳を何にするか悩んでいる。もちろんVisorにメモを入れているが、大抵は紙に書いておいたメモを写したもので、リアルタイムなものは少ない。 で、今はメモをその辺の裏紙とかに書いて仕事ノートや手帳、V…

部屋が明るい

昨夜寝るとき部屋に違和感を感じた。消灯したのに部屋が微妙に明るいのだ…私は全消灯で真っ暗な状態で寝ている。 なんで明るいかというと家の裏に新たに出来たアパートの常夜灯が点灯し始めていた。これが凄く明るくて私の部屋の窓からその光が照らしている…

電波が…

はてなの更新は、Zaurus+CaHDToolsでするのがほとんどだが、自宅外(電車や会社)でUp/Download通信するのは、問題ない。これが自宅になると通信に問題がでる。そう、アンテナが家の中では、ほとんど立たないのだ。Bitwarp(エッヂ)が窓際でどうにかのレベル……

晴天

ここ3日ぶりに晴れだ、しかし朝、昨日とかより明るかったと思うが、寝坊した。 だいぶ涼しくなって過ごし易いので布団が誘惑しているのか…

疲れた

なぜか今日は一日中、繰り返し作業になった。もくもくと単純作業をこなしていたが、いつも以上に疲れた…。 たまにはこんな日もあるわな。

いまさら

Visorと携帯間で赤外線通信ができることにいまさらながら、試してみて気づいた。携帯でメモったテキストをVisorに送るとメモ帳に保存することができる。本当いまさらだけど… 以前、Zaurusと携帯間でテキストのやり取りで悩んだけど、今回はひょんなことでで…

時刻表データ

普段使用している電車の時刻表が変わったのデータをUPDATEした。3つの機器にいれているのでそれぞれUPDATE、データそのものは1つなので元データを編集してZaurusはSDに書き込み、PalmはHotSync、携帯はZaurusから赤外線でと無事UPDATE完了。

あっ

昨日、日記書いてない。

ガンダムさん

今日(といっても昨日になってるか)、コンビニでギャグマンガ雑誌を買った。「ガンダムエーススペシャル」というやつ。 ちょっと前に散発髪に行って待ち時間で読んだ「GUNDAM A」に「ガンダムさん」という4コマ系ギャグマンガがあり、自分的には意外とうけ…

初モバスイ

F902iSはおサイフ携帯なのでEdyとかモバイルスイカができる。Edyはそばのコンビニでよく使っていたが、モバスイは登録・チャージしただけでなかなかきっかけがなく使ったことがなかった(JRに普段乗らない) 今日、たまたまJRに乗る用事ができたため、初モバ…

デザイン変更

雨ばかりだったので、カエル柄にしていたデザインを秋らしく変更。はてなのデザインは、適度にあっていいな。

外部バッテリー

外部バッテリーとしてPowerBankSlimを使用しているが、ここ最近出番がない。あまり自己放電しないものだが、いざという時に放電していたのでは意味がない。 なので今日、Zaurusと携帯に充電することで放電させてからフル充電した。

ハングアップ

F902iSが、ハングアップした。 折り畳んだ状態で着信とかメールを知らせるLEDが見たことない点滅の仕方をしているので、開いてみるた液晶画面は真っ暗、キーを押してもなにも反応せず。背面ディスプレイもなにも出てない。LEDが点滅しているんで電池切れでは…

運動会シーズン

小中学校が、運動会シーズンに突入したようだ。家の近くで歓声やら音楽がうるさいぐらい聞こえてくる(うるさいのが迷惑ってわけじゃない)。 そういえば、家の子も来週運動会なので毎日練習してるって言っていた。

朝が涼しい

だいぶ朝が、涼しくなった。外に出ているとちょっと肌寒いくらい。昼になればもう少し暖かく(暑く?)なるか。

本屋

欲しい本が大きな本屋じゃないと置いてなさそうだったので、電車で大きめの本屋までに買いにいった。 しかしフロアが広いだけにどこに何があるかが分からない。 入口付近に検索システムを発見!今まで見かけた事は、多々あるが初めて使ってみた。ISBNを控え…

空耳

今朝、駅に向かっていると交差点で「気合いで曲がります!」と聞こえてきた?ん!気合い…交差点を見るとバスが左折しようとしていた。 見事な空耳…「左に曲がります」でした。朝は、ボケている。

無印ノート

普段会社で使っているスケジュール手帳は、メモページが少ないので、別途薄めのノートを挟んでいる。そろそろページが尽きるので新しいノートを買わなくてはと思っていた所、無印良品でA5の30枚×5冊が\189というのが目に入った。 おおっこれでいいやと思い買…

溜まる

最近、タバコを買うと1つに1つ小さなライターが付いている。ほぼ、1日1箱近く吸うので1週間で5〜6個ペースで増え、消費する前に溜まっていく。おまけとはいえ、KENTのはガス注入式という意外と立派なものだったりする。

バッテリーと電池

Visorを復活させてから2週間の今日で電池切れ(百均の単4電池)になった。インストールやらハマリやらでHotSyncをだいぶして、懐かしくてGameとかもたくさんしたが、さすがモノクロPalmだね。C860の方は、大容量バッテリーだが3〜4日で充電が必要。まぁ、ちょ…

Visorにいれたソフト

とりあえず、メモっておこう ATOK Pocket たこランチャ 血圧手帳 EiCash My日記 CrsMemo X-Master App/DA Launcher ButtonDA Hack DA Train Time DA MemoPad CalCal

あちっ!

昨日とうって変わって暑い…朝、リビングのカーテンを開けたらあっという間に部屋が暑くなってしまった 何で連休中は天気が悪く、平日は天気がいいのか…(^_^;)?不思議

Visorが…

先週から復活させたVisorですが、もう少し活躍させてもいいかなと考え、いくつかのPalmWareを入れていました。あるPalmWareを起動したらハングアップ! まぁリセットでと…ポチッと……起動…「Fatal Error」 う? もう一度、ポチッと……起動…「Fatal Error」……………

吉野家

吉野家の牛丼が今日限定で復活するそうだ。100万食限定で11時から復活祭。 2年半ぶりだそうで、今回は1日限定(仕入れが少ない)で来月からが本当の復活みたい。TVを見ているとすごい並んでいた。

メモ帳アプリ

前回は携帯に標準で入っているメモ帳で入力、メール化、赤外線送信してZaurusで加工という手順でした。この場合、余計なvNote用のヘッダが付いてしまいZaurusで削除する手間が必要。 じゃあ、iアプリのメモ帳ならどうなの?って訳で探して*1試してみました。…

NextTrain

リアルタイム時刻表で有名なNextTrain、以前Zaurus/Visorで使っていました。ZaurusではSDカードにデータを入れていたのですが、カードを大容量に変えたときにデータを移行忘れたのとVisorは久々復活なのでデータがなかった。 そこで再び導入することにしまし…

3連休2日目は雨…

昨日、不良品でショックを受けた4in1シャーボは、午後一に無事交換してきました。その場で確認させてくれたので、今度は問題なし。

買い物

外部バッテリィーその他小物入れの止め具が壊れた(;_;) 百均でも行くか。 小物入れ ライターのガス

久々天気がいい

ここの所ずーっと雨だったけど、今日は久々晴れた(^_^) やっと毛布を洗濯して干すことができる。 今日から3連休! だけど、明日からまた天気が悪いらしい。