メモ帳アプリ

前回は携帯に標準で入っているメモ帳で入力、メール化、赤外線送信してZaurusで加工という手順でした。この場合、余計なvNote用のヘッダが付いてしまいZaurusで削除する手間が必要。
じゃあ、iアプリのメモ帳ならどうなの?って訳で探して*1試してみました。
メモ帳アプリって沢山ある(x_x;)趣味に合い、目的が達せられそうな「メモる!?」と「いつメモ」を2つ選択。
機能的にはどちらもほぼ同じ。メモはフォルダ単位に管理出来るし文字数も特に問題なし、もちろん赤外線送信あり。
まずは、両方に適当に入力……赤外線そうし〜〜ん!
ん!どこに入った。zaurusの受信でSDカードを選択したけど、どこ(?◇?) ここにありました。

  • メモる!?
    • フォルダ /mnt/card/Documents/application/octet-stream/
    • ファイル 「DataName_2」の固定
    • 文字コード UTF-8
  • いつメモ
    • フォルダ /mnt/card/Documents/Text_Files/
    • ファイル 「2006-0918-0943.txt」のように西暦-月日-時分.txt形式
    • 文字コード S-JIS

結果、「いつメモ」にしました。ファイル名が分かりやすいのと、なぜか私のZEditorの環境だとUTF-8がうまく文字コード判断してくれないので。
これで、携帯での入力でもできるようになったかな。

*1:アプリ★ゲットというサイトをよく利用しています