2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クリップオンマルチ

たまたまクリップオンマルチが安くなっていたので買った。特に必要というわけではなかったが…使い道も考えずに買ってしまった。 普段使っているボールペンは、ニードルポイント0.5を使っているので、クリップオン純正のままだと太い。SK-0.4芯に替えられるか…

快晴

通勤しながらよく思うのだが、休みの日が天気が悪くて会社に行く日は天気がすごくいい事が多いのは、何故だろう?休みの日は、家でゆっくり過ごせという事か…

NOTE&DIARY Style Book

「手で書くことが楽しくなる大人のためのちょっと贅沢なノートと手帳」とサブタイトルが示すとおり、高級なノートや手帳が紹介されているMOOK。 午後は、このMOOKを眺めながら、ボーっと過ごした。う〜ん、見るだけで手が中々だせないものばかりなので、目の…

雨だ

天気予報通り朝は雨が降っていた。今は、降っていないようだが、雨だとなんか出かける気分がそがれてしまう。今日は家でおとなしく本でも読んで(眺めて?)いようかな。

安上がり数字スタンプ

今月から罫線リフィルに時間軸をつけて行動記録をつけている。時間部分に数字スタンプを使ってみようと突然思った。 試しなので本格的な数字スタンプは必要ないので、まずはダイソーで探してみると、回転式の数字スタンプ(月日タイプ)があった、必要のない…

手帳バンド

最近手帳ネタばかりだ。ZaurusとかPalmも使っているけど、手帳の季節?なので手帳をVersionUp中だったりする。 今使っている手帳は、バイブルもMini6も携帯性重視のためバンドレスなものだ。そのため、鞄の中に入れていると開くというか一緒に入れているもの…

2日使ってみて

ボールペンレフィルを替えて2日たったが、すごぶる快調。OHTOの極細ソフトインクは自分にあっているようだ。小さな文字も潰れないし、書きやすい。いままで普通のタイプの油性インクしか使っていなかったので、ここまで違うのかと思った。 もちろんHI-TEC-C…

寒い

日々寒くなってきている。一昨日/昨日は特に雨が降っていたのでさらに寒かった。そろそろストーブの準備をしなくては…

雨なのに

日曜ということもあってLoftの文具売り場は混雑していた。手帳コーナーは、人がたくさんいても通路が広いのでいいのだが、ボールペンコーナーは狭い、人がいるとチェックしづららかった。なんであんなに人がいるんだ。ハンズはそんなでもなかったのに…

ボールペンレフィル交換

昨日買ったボールペンだが、レフィルを交換してみた。黒はもう少し細いものにしたかったことと赤の出がいまいち(かすれることが多い…不良?)なので。 黒 OHTOの0.5 ニードルポイント 油性ソフトインク 赤 ゼブラの0.7 油性インク 青 元のまま(プラチナの0…

すっきりしない天気

なんか曇っていてすっきりしない天気で気温も低い。こんな日はベッドにもぐりこんで寝てしまう。折角の休みなのにこんなことでは……。 もう少ししたら、出かけよう。

ボールペンその後

今日ハンズとLoftを見て回って、細めの3色ボールペンがあったので買ってきた。 プラチナ社のDouble3Action mini(エンジ色)という軸系9.5mmでスタンダードな黒・赤・青の4C系のものと試しにとHI-TEC-C Coleto(ブルーブラックとグリーンの0.3)。 プラチナの…

ボールペン探し

現在、ダイソーで買った3+1ペンを使用している。3色あるので便利だが軸が13㎜と太いのが手帳と一緒にしておくには欠点。mini6のペンホルダーにはまらない…バイブルにはパンパンな感じ…。もう少し細めの3色ボールペンがないか探している(シャーペンは特にな…

朝晩寒いかな

朝/晩は上着を着ているのちょうどよくなってきた。昼間はまだ来ていると暑い感じ。天気予報によると来週からは日中も20度を下回るらしいので、本格的に冬が近づいている。

秋の味覚

昨日は栗ご飯、今日は…秋刀魚でした。丸々と太った秋刀魚の塩焼き。 次はきのこ関連かな。

バッテリーへたった

昨日Visorの電池を23日で変えたが、Zaurusの方は通信するとあっという間に減るようになっていることに気づいた。小容量バッテリーもあり、そちらは元気なのでとりあえず臨時用につかう。しかし、小容量をつけるとZaurusって意外に薄かった。今まで標準で大容…

栗ご飯

栗ご飯作り手伝った。生の栗って外の硬い皮は思っていたより簡単に剥けるけど、渋皮が大変だった。そぎ落とそうとすると身が割れたりするので、ちゃんと普通の野菜の皮むきみたいにしなければならなかった。渋皮が残っているとご飯が渋くなるということなの…

電池切れた

朝、いつものようにVisorの血圧手帳に入力中、電池がないとの表示。そういえば、電池換えてからどのくらい経つんだ。と、BatteryToolを開くと23日。 交換用電池あったかな。

リフィル調整

昨日書いたが、8mmリングだとリフィルの内側(リング内)が擦れてしまう。このままだと使い勝手が悪いので朝からリフィル調整をした。 まず、擦れないリフィルのリング穴から内側の長さを測ると2.5mm〜3mm*1だった。よって擦れてしまうリフィルもそのぐらい…

寒くなった

朝が寒くなってきた。顔を洗うときの水が大分冷たく感じるようになった。

8mmの収容力と穴の位置

8mmリングとしての収容力は、ほぼ予想通りで半年見開き1週Weekly+メモ+進捗表が入った。さらに見開きマンスリーブロック1年分も入った。 但し、入るのだが、穴の位置によっては開いたときに左右頁のリング側(内側)で左右のリフィルが干渉し、開閉時にリフ…

8mm

来年の手帳を色々と考えた末、綴じ手帳からシステム手帳に変える事にしてみた。だいぶ昔にシステム手帳を使っていたのだが、その時は、手帳でスケジュールを管理する程の予定がなかったのでシステム手帳をだんだんと使わなくなってしまった。その後、会社の…

調子が少し戻ったかな

昨日、薬を飲んだおかげで少し体調が戻ったようだ。やはり気合だけじゃ治らないのは、年のせい? まぁ戻ったのでよしとしよう。

調子悪

調子悪くて日記が書けてない…

3連休終了

連休中は天気が良くてよかった。今週中は、この天気が続くようだ。 さぁ朝食して出社準備しよう。

スケジュールン2007

今年もミスドでミニ6穴手帳のキャンペーンが10月25日から始まる。今回は2種2色の4アイテム。 ジッパー付きのポケットが便利な「おサイフみたいなスケジュールン」 フルジッパーだからペンも収納できる「ポーチみたいなスケジュールン」 自分は色的にはシルバ…

3連休ラスト

休みだけど月曜日なので目覚しがなっていた(今日は、目覚しより前に起きていたけど) 天気は晴れ、今は寒いけど昼間は27℃まであがるらしい。

花の詩画展

横浜の赤レンガ倉庫で星野富弘氏の「花の詩画展」が開催されていたので見に行ってきた。 無料だった影響もあるが入場するまで30分強待ち、さらにフロアーも混んでいてゆっくりと見るという感じではなかったのは、残念。本来ならゆっくりと詩を読みたいところ…

手書き

ここの所、手書きでがんばっている。少なくとも脳のためにはいいと思っている。しかし、漢字をこれほど書けなくなっているとは…。うろ覚えが多くてZaurusの変換候補に予想外の漢字がでたり逆に適当だったにも関わらず目的の漢字だったりと中々楽しいような悲…

寝坊した

う〜ん。寝坊してしまった。今日は子どもの朝練があったのに… 最近、朝に自然と目が覚めることが少なくなってきた。やはり寒くなってきているからか。