リフィル調整

昨日書いたが、8mmリングだとリフィルの内側(リング内)が擦れてしまう。このままだと使い勝手が悪いので朝からリフィル調整をした。
まず、擦れないリフィルのリング穴から内側の長さを測ると2.5mm〜3mm*1だった。よって擦れてしまうリフィルもそのぐらいにすればよい。リング側をカッターで約1mm〜2mm分切り落とせばだいたい合う。
自作Weekly約60枚1年分を1時間ぐらいかかってカット終了。半年分をセットし直して開閉してみると見事スムースになった。
ちなみに今回の自作リフィル元は、ダイソーの100円無地リフィルでリング穴から内側は4mm。他の市販無地を今度チェックしてみるが、一般的なリング径(14mm程度)なら普通はこんなことにならないんだけどね。

*1:内径8mmだから、計算上4mm以下になる理屈