2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

紅白を見ていると大晦日って感じが出ます。あと数時間で2007年も終わり。 来年は今年以上によい年でありますように。今年最後のエントリーはZaurusで書きました。

今年は

今年は、後半にX02HTを手に入れSmartPoneの楽しさに自分的には盛り上がりました。周りの環境的影響もありましたが、逆にそれまで使っていたZaurusは一気に出番が減ってしまい、家でのサブ機に…。 来年はこのX02HTがますます手放せない物になると思っています…

あと1日

今年も後1日で終わり。大掃除も済んであとはゆっくりと思いましたが、なんか正月用の買い物がまだあるということで明日もまだドタバタしそう。

簡単WiFiの動作

色々なBlogの方々が書いているが、私のX02HTも安定している。数日前のハードリセットは弄りかたを間違ったからであって普通に使っている分には、面白みがないほど安定動作。 その安定している中で気になる動作が簡単WiFi。なぜか自宅の無線LANに繋ぐと必ず1…

風邪ひいた

おかしい…冬至にみかん風呂…じゃない、ゆず湯に入ったのに風邪をひいたようだ。仕事をしていたら午後から頭痛が酷くなんとなく熱っぽい。風邪薬を飲んで早く寝て、あとは気合で治すか。

クリスマス

我が家も他聞に漏れずクリスマスをしました。 ツリーは飾りませんでしたが、リースを玄関に数日前からかけておきました。当日のクリスマスケーキは、よくあるケーキではなくロールケーキでした。生地が苺のだったのですが、これが凄く苺が効いていて予想以上…

冬至

ゆず湯に入った。ゆずの香り一杯でゆったりと湯船につかってリラックス。この時期にゆず湯に入ると風邪を引かないと言われているので、これで大丈夫(?)

復活後

不慮のハードリセットから再構築後、特に問題なく動作中。やはりTodayにTaskを出そうと色々やったことが原因なのか(Facadeを使わずに・・) なにかFreeでTaskが表示できるものはないかな。

うー

色々キツイ! 上司が何を考えているのか分からん(傍から見ればむちゃくちゃをしているようにしか見えないのだが、上司はそれが正当と考えているようにしか思えない) ここには滅多に会社のことは書かないのだが、さすがにどこかに少しでもブチまけないと自…

再構築完了

一昨日不幸に見舞われたわけだが、やっと再構築が完了した。 ↑再構築後はこんな感じインストールしたソフトは定番なものばかりです。あとはスケジュールを同期すればOK

不幸は突然やってくる

電車の中でレジストリを弄ってリセットしたら、X02HTがWindowsMobileのロゴのまま先に進まなくなってしまった…色々試したが、結果的に初のハードリセット! 電車の中なのでハードリセット後は、microSD内に保存してある最小限のソフトだけ構築して帰路につい…

Agendusを無料で...

soliptさんのところで「Agendus for WindowsMobile PocketPC/Smaprtphone Standard Edition 現地時間で12/11の1日限り、無料!」というのを昼休みに見ました。「1日限り」ということなので仕事中にもかかわらず、サイトにアクセスし、クーポンコードをGET。…

パケットカウンタ

先月でパケットの無料期間が終わってしまったので、パケット量が気になる。以前導入した簡単Wi-Fi接続のソフトでパケット量がわかるのでと思っていたが、ちょっとゴニョゴニョ設定した回線接続だとカウントされないみたいだ。 それでパケ☆すたというのがあっ…

ハーフなQVGA化

ここを参考にリアルQVGA化ならぬハーフQVGA化をしてみた。以前、ホーミンさんのところでリアルQVGA化があったので試してはみていたのだが、自分には小さすぎた感があったので、ノーマルな状態に戻していた。半分だとちょうどいいのかなと思っていたが、たま…

最近のこと

X02HTが安定しているというか、普通に使えているためにあまりネタがない。普通に使えるというのは良いことなのだが、なにか物足らない感がある。最近、試したことと言えば、KeyHoleTVとフレネルレンズでのマクロ撮影という感じでメイン的なネタではなかった…

ダイ・八一ド4.0

いま頃だがダイ・ハード4.0を見た。ストーリーとしては、マクレーン刑事(ブルース・ウィルス)がいつものごとく、些細な事から大きな事件に巻きこまれていくものだが、今回はサイバーテロが主題となっていて所々でデジタル物が出てくるのたが、特にSmartPhone…

大容量バッテリーの必要性

今の自分の使い方だと大容量バッテリーは必要なさそうだ。 朝起きて無線LAN経由で2CHやニュースなどを巡回 通勤電車で音楽を聴きながら巡回したものをブラウズ 会社でスケジュール管理(OUTLOOK込み) 昼休みに3G経由でニュースや2CHをブラウズとたまに音楽 …

アイロン

暑いぞ。 昨日とはうってかわってむちゃくちゃ暑い!週末こそ天気が良いほうがいいのだが…。日々洗濯はしているが、Yシャツだけは週末にまとめてやっているのに。 Yシャツと言えば、アイロンだが、とうとう10年オーバーのアイロンがいかれた。電源コード部の…

かんたんWifi接続 その後

外でBBモバイルを試してみた。問題なく自動Loginできた。もちろんIDとパスは設定済み。LogoutはどうするのかわからずWifi設定から切断を選んで抜けたので、ちゃんとLogoutできたかは不明。 自動で接続できるのでやはり便利だ。 あと、気づいたのが、接続履歴…

かんたんWi-Fi接続リリース

X02HT用のかんたんWi-Fi接続がSoftbankからリリースされていた。 さっそく使ってみた。デフォルト設定にSoftBank3Gがあるのがイマイチ気に入らないが、確かにWiFi接続が簡単になった。いままで自宅で接続するとき自分のAP以外が見えているとそれらに接続しよ…

オーディオUSBアダプタ?

届いた。さすがポケゲさん早い。 昨日会社から帰ったら郵便受けに入っていた。さっそく装着してみた. こんな感じ。 ちょっとX02HTに対して大きいけど、ヘッドフォンと同時に充電ケーブルをつなげられるようになっているから仕方ないか。 これであの無駄にで…

bitwarp解約

いままでZaurusはbitwarpで通信環境を整えていたが、X02HTの通信費との兼ね合いでbitwarpを先月末で解約した。今後は、無線LANのみとなるけどたぶん困らない。出番が減っているし…

でかい

海外仕様なのかX02HT付属のヘッドフォンはでかい。自分は日本人としては標準的な耳の大きさと思うが、付属のものをしていると耳が痛くなってしまう。 X02HTでヘッドフォンを接続するには、現状だとBluetoothか、変換コネクタ経由がある。Bluetoothはちょっと…

小遣い帳アプリ

携帯と同じぐらいの頻度で身に付けていることが多くなったので、携帯でやっていることをX02HTに移行を考えている。 今、携帯では 時刻表(NextTrain) 小遣い帳(家計簿改) メモ(いつメモ) 2CH(Mona) を使っていて。このうち2chは2++、メモはKOEDAで実現したの…

日経アソシエ

この時期は色々な雑誌で手帳関連の特集が始まります。今回アソシエを買いましたが、SmartPhoneも載っていました(伊藤さんの記事)。 毎年、同じ様な内容なのですが、思わず買ってしまいます。内容に大きな変化があるわけではないけど、読みたくなる。今年は…

QTz Home ScreenランチャーVerUp

Gzhさんのランチャーが10/20版にVerUpしていました。 ちょっとした不具合の修正ということですが、たぶん、ランチャーで選択後、見た目のカーソル位置は選択した所にあるけど実際は先頭にカーソルがいるという辺りを直したと思われます。 私はSimpleなこのラ…

nPop

nPopを試してみる。 WM6std用のnPopがあったのでまずは実験。 βなので設定画面のGUIがまだちゃんと出来ていないという事で直接INIファイルをエディットしてとりあえず送受信できるようにしてみた。 自分宛てに送受信してみると予想通り Outlookとは比べ物に…

電池の持ち その3

電池の持ちが電話の待ち受けに左右されていると前回書いているが、今週の土日 の間、電話をONにせず、無線LANのみで過ごしてしてみた。 結果、金曜の夜満充電をした状態から月曜午前の時点で70%の残量となった。週 末間、PCへの接続や充電器への接続をせずに…

しばらく使っての感想

購入してから10日程度経ちました。まだSoftBankから販売してから1ヶ月もしていないものですが、色々なBlog等を参考にしたり、ソフトを導入(開発者様感謝)して、とても使えるものになりました。SmartPhoneとしては初ですが、Zaurus/Visor/Jornadaを使ってき…

電池と待ち受け

電池の持ちが悪いと以前書いたが自分の環境がsoftbankの電波が入りにくいというのも関係しているようだ。 電話オン、無線オフの状態だと4時間ぐらいで電池の目盛りが2つ減るのだが、同じ場所同じ4時間で電話オフ、無線オンでは目盛りが1つ減るか変わらな…