2008-01-01から1年間の記事一覧

生存報告

色々あって日記がかけない…

パケット定額フル

パケ放題からパケット定額フルに変更しました。通常は無線LANでつないでいることが多いので定額の最低が低いほうがコストメリットがあるということで定額フルにしていなかったのですが、8月26日に定額フルの最低料金がパケ放題と同じになり、さらに上限額が…

ワンセグ

前回手に入れた913SHはワンセグが録画できるということで朝のニュースを録画して通勤中にでも見ようという目論見があった。しかし、家の中でなぜか自分のベッドの付近だけワンセグが受信できない。家のトイレや風呂場でも受信できたのに・・なぜ!?。これで…

中古携帯GET

Softbankの913SHを中古ショップでGETしました(いわゆる白ロム)。色はビビッドピンクで、傷はありますがぱっと見でめだつものはなし。スライド独特のがたつきもないのでまぁ程度はいいほうじゃないかと。 これでX02の予備機として使う予定ですが、通常はプ…

相変わらず

ここを更新出来ない間も普通に使っていた。電話としてはほとんど使ってないので電波がつかめない場所でもまあどうにかなるもんだ。

そろそろ復活

諸処の事情で約2ヶ月も更新出来なかったが、どうにか復活できそうだ。 世間は夏真っ只中で学生達は夏休み…になっているのか、道理で電車の混雑具合が違うと思った。

ちょっと更新があくよ

処々の事情により、更新しづらい状況になった…ということでたまにしか更新できないよ。 電波が・・・

風邪ひいた

先週後半から調子が悪い。風邪をひいたようで咳と鼻水が酷い。こういうときは 家で大人しく寝ているのが一番とは思うのだが、熱があるとかで会社にいけない ほどの状態ではないので出勤はしている。まぁ休んじゃってもいいけどね。

蒸し蒸し

午前中は台風の影響で事務所が蒸し蒸ししていた。たぶん事務所に着いた時にはみんなズボンがびしょびしょだったので、これが体温とかで乾いていくときに事務所内の湿度が上がったのだろう。こう考えると事務所内の空気はあまり吸いたくなかったりして…

ディスプレイ回収

エコ郵パックで回収してもらった。ダンボールに詰めて出したのだが、ダンボールの底をふさぐガムテープがちょっと幅が小さめだったので強度に不安があり、持って行ってもらうときに底が抜けるかもと言って渡した。ちなみにダンボールはディスプレイ購入時の…

突然…

胸ポケに入れていたX02HTが、なぜかチンチン(って今は言わない?)に熱くなっていて気づいた時には操作不能に陥っていた。仕方ないので電池抜きして再起動させた。バッテリーの残量をみると30%…確か1〜2時間前に操作したときは充電したばかりだったので90%…

リサイクル代金って…

ディスプレイが壊れたと前回書いたが、これは置いておいても使えないので捨てることにした。昔なら粗大ごみでエイヤって感じで捨てられたのだが、リサイクル法があるため、引き取ってもらわなくてはならない。引き取り方を調べてみると、リサイクル法以前の…

最近は特になにもない

ここの所、安定動作というか、自分の使い方パターンが変化していないので、特になにもX02HTに関してなにもしてない。スケジュール/ToDo/2CH/GAMEというところか、そこにHiMemによるちょっとした勉強を追加したぐらいか。X03HTが発売になったが、X02HTを買い…

GWだった

いつの間にやら世間はGWに突入しているようだ。今年はカレンダー通りの出勤なのであまり連休になってない…。まぁ会社内でも人によっては有休をつかってなが〜い休みにしている人もいるが… ということで今日は出勤して明日は休み、そして明後日は出勤となるの…

とうとう壊れた

騙し騙し使っていたディスプレイがとうとう壊れた。使っていると映らなくなったり電源が落ちたりしていて叩くと直るという古典的手段でがんばってきたのだが、映らなくなる率が高くなったので諦めた。もう10年以上経つので寿命かな ということとで、液晶ディ…

天気配信

無料天気メール配信を最近使い始めました。月形半平太メールですが、2つのサービスがあり1.雨降り始メール登録した住所の雨の降り始め予測時刻を2、3時間前にお知らせくれるもの2.今日の予報メールよくある普通の天気予報 基本は雨降り始メールらしく登録…

Home画面

ちょっと前のXMLが手元にあったのでとりあえずHome復活させた。ちと昨日までのとは違うがまぁいいや。

簡単Wi-Fiがおかしい

原因はまったく思いつかないのだが、今朝突然「簡単Wi-Fi接続」の接続設定が消えていた。以前も似たようなことがあったので接続先はエクスポートしてあるからとインポートしてみたが、何故か設定が戻らない(まっさらなまま)さらに画面を出していると接続先…

Y!ケータイにつながらない

昨日ぐらいからY!ケータイにX02HTで繋がらなくなった(VFJP経由設定ってやつ)実際問題としてサブ機があることとめったに使わないので絶対的に困るというわけではないが、なんか気分的にいまいち。 ということでちょっと調べてみると、Xシリーズの人達が同じ…

プリンターヘッド

突然、家のプリンターの印刷がおかしくなった。一部出力できていないようでカラーで印刷すると縞々になってしまう。以前も同じ状況となったが、その時は保証期間だったので修理に出してヘッド交換で直ってきた。と、今回も同じと判断し、ヨドバシへプリンタ…

いまさら充電ケーブル

この前携帯充電器を買ったが、持ち運び用のミニUSBを持って無かったので、いまさらながらケーブルを買った。〈br〉近所の99ショップでゲット。充電専用。 ある意味クルクルケーブルで鞄に入れとくぶんには邪魔にならないし、繋ぎながら使うにもある程度伸…

プリモバイルでMMS

X02HTでプリモバイルSIMを使うとそのままではSMSしか使えない(はず)。そこでモバチキさんにある設定をすればMMSもできるはず。 と設定を見たが、見たことある感じの設定。そうwasabiで携帯サイトに繋ぐ設定だった。もしかしたらと思いwasabiでYahoo!ケイタイ…

試し その2

メール更新はうまくできたみたい(^0^)/プリモバイルを勢いで契約してしまったのでとりあえずメール放題で、はてなの更新してみたしかし勢いとは言えこれの使い道はどうしよう…まあ次は画像添付でも試してみるか 何かメール以外の使い道はないものかなと言っ…

ちょっと試し

単なるメール更新テスト

やっぱり

メルマガとかニュース配信とかはてなの更新ぐらいしかないよなぁ。やっぱり失敗…着信専用っていっても別にメイン回線側を隠す必要ないし。 契約しちゃったもんはしょうがない。メール放題分は無理くりでも使おう。

携帯充電器

思うところがあって携帯用の充電器を買った。小さめのものが欲しかったのでこれにしてみたが、X02HTには対応していない…でも使えた。(自己責任ですよ)↓これですが、自分はヨドバシで購入。Rix Specchio USB&乾電池式 携帯充電器 FOMA用 ホワイト RX-JUK664…

MobilePress EX Vol.5

昨日帰りにふらっと本屋によったらMobilePressEXの5号が出ていた。前回はいつだったっけと思いつつ数少ないMobile系雑誌ということで購入。内容は、 ■ 特集1 モバイル端末使い分けのススメ■ 特集2 電子ペーパーを持ち歩こう■ 特別企画 MortScript―あなたのア…

ToDo表示

予定とToDoをHOMEに表示する方法としてAppocal(作者さんに感謝)を使っています。Appocalは予定とToDo(と3ヶ月カレンダー)を切り替えて表示する仕組みになっています。自分としては予定とToDoを一緒に表示したいのでPluginを2重に使って、1つ目は予定表示…

案の定

案の定、昨日の雪で道路は凍結状態だった。いつもは自転車で駅まで行くのだが、安全優先として徒歩で駅までいった。途中やはり自転車では危ない所が何箇所かあり選択は正解かな。通勤途中に車が坂道で立ち往生してしまって、見捨ててあるのを見ると、都会(?)…

雪だった

朝から雪で、すごーく寒かった。ということで一日家にいました。明日の朝は路面が凍結していると思うので酢越す早めに出なくては…