携帯充電器

思うところがあって携帯用の充電器を買った。小さめのものが欲しかったのでこれにしてみたが、X02HTには対応していない…でも使えた。(自己責任ですよ)↓これですが、自分はヨドバシで購入。

アルカリ電池2本で給電するタイプ。ミニUSBモデルがなかったのでFOMAモデル。この付属USBケーブルはPCのUSBからの給電でも使用できる。

で、X02HTに手持ちのケーブルで繋いでみると充電器側のランプが青になり、見事に充電中となりました。

さらにアルカリ電池ではなく、充電池(ニッケル水素の1.2V)でも充電可能だった。(これも正式対応でないので自己責任で)
一応しらべてみると充電器からの出力はアルカリ電池と充電池のどちらも4.96Vぐらいに昇圧されているようで充電池であっても大丈夫そうだった。正確にはアンペアもチェックしたほうがいいのだが、携帯用に販売しているのだから高すぎることはないと思う。