ワンセグ

前回手に入れた913SHはワンセグが録画できるということで朝のニュースを録画して通勤中にでも見ようという目論見があった。
しかし、家の中でなぜか自分のベッドの付近だけワンセグが受信できない。家のトイレや風呂場でも受信できたのに・・なぜ!?。
これでは、わざわざ受信できるところに携帯を置いておかなければならないという面倒な状態。
受信感度を上げる手段を調べてみると、お手軽なストローアンテナというのがあった。さっそくストローにアルミホイルを巻きつけて913SHのアンテナに被してみると・・ベッドでも位置によっては受信するようにはなったが、ちょっと微妙。う〜んと思って、アルミテープがあることを思い出した。さっきと同じにストローにアルミテープを巻きつけて試すと・・さっきのアルミホイルよりも感度が上がったようだ。これでどうにかなるかな。