アイロン

暑いぞ。
昨日とはうってかわってむちゃくちゃ暑い!
週末こそ天気が良いほうがいいのだが…。日々洗濯はしているが、Yシャツだけは週末にまとめてやっているのに。
Yシャツと言えば、アイロンだが、とうとう10年オーバーのアイロンがいかれた。
電源コード部の接触がおかしい。修理しようかとも思ったが、こういう家電は、新しく買うほうが安くつくことが多い。ということで某電気店で買ってきた。
今回買ったのは、コードレスタイプ。自分はちょっと勘違いしていたのだが、コードレスタイプというのは、本体を台座に乗せてアイロンを加熱してから使うものだ。勘違いしていたのは、本体に充電が必要だと思っていたということ。充電しておいて熱を一定に保つものと勝手に思っていた(もしかしたら、価格の高いタイプは、そういう仕組みもあるかもしれないが、調べてない)。
使ってみると、温まるまでが想像していたより早い。さらにコードがないとことでアイロン掛けしているときに衣服に絡まずにスイスイとできる。クリーニング店のアイロンは上にコードが出ているのでそれに近いということだろう。
台座上でしか加熱しないので時々本体を台座に戻す必要があるが、これがよくできていて台座にレールらしきものがあり、本体を置くとうまい具合に滑って電源部と接触して加熱が開始される。
ということでコードタイプのアイロンとほぼ使い勝手が変わらずに使えている。