手帳バンド

手帳バンド

最近手帳ネタばかりだ。ZaurusとかPalmも使っているけど、手帳の季節?なので手帳をVersionUp中だったりする。
今使っている手帳は、バイブルもMini6も携帯性重視のためバンドレスなものだ。そのため、鞄の中に入れていると開くというか一緒に入れているものが間にはまってしまうことがある。
これを防ぐためにバイブルには、お弁当バンドを手帳バンドとして使っている。太さ/長さのバランスがよい。同様にMini6にも使おうと思ったのだが、長すぎてゆるく、なにかいいものはないかと物色していた。普通の輪ゴム…ちょうど留まるけど人前では、ちょっとね。
で、百円ショップをみていたら、ヘヤゴム(自分でカットする長いやつ)が目に止まった。これならば、自分で調整できるし、輪ゴムより人前が恥ずかしくないと思い購入。
さて、製作。
1)手帳にペンをセットした状態で、ヘヤゴムを三重に巻きつける。
2)巻きつけながら、ゴム自体を三つ編みのようにする。
3)端を結んぶ。
4)手帳につけたり、はずしたりして強さ加減を確認。
5)問題なければ、切る。切った箇所は接着剤で固める。
で思いつきで簡単に作った割にはいい感じ。写真が小さいのでわかりづらいかもしれないけど、手前が今回作成したもの、奥がお弁当バンドのもの