初モバスイ

F902iSはおサイフ携帯なのでEdyとかモバイルスイカができる。Edyはそばのコンビニでよく使っていたが、モバスイは登録・チャージしただけでなかなかきっかけがなく使ったことがなかった(JRに普段乗らない)
今日、たまたまJRに乗る用事ができたため、初モバスイを実行!……初モバスイは、スムーズとはいかなかった。
・最初の駅、自動改札開かずERR、もう一度トライするが、下車情報がないとでてERR(そらぁ下車もなにも一度も乗ってないから下車情報あるわけない)、その後3回やったが、同じ結果。仕方がないので駅員窓口に行ってチェックしてもらう。
結果、この駅のの改札を通ったことになっているとのこと。は?だって自動改札が開かずにもう一度もタッチしろってでてたぞ。
ということで、駅員改札を通って入場した。
・下車駅、入場のこともあり、ちょっと緊張しながら改札を出ようとするとERR…(−_−メ) 3回目にして改札を通れた。けっしてタッチ時間は短くなかったはずなのに。実際、2回目とかは、タッチというより置いて待ったのにERRだった。何が悪い?
・帰りの入場時は、ERR一回で入れた。
・下車時は、今までのはなんだったというぐらい、素直に通れた。
ということで、初モバスイは散々だった。切符を買わないで出入り出来るというのは、便利なのは事実なので解約はしない…と思う。まぁめったに使わないが。