メモ帳

最近、仕事やプライベートでメモをするときの紙のメモ帳を何にするか悩んでいる。もちろんVisorにメモを入れているが、大抵は紙に書いておいたメモを写したもので、リアルタイムなものは少ない。
で、今はメモをその辺の裏紙とかに書いて仕事ノートや手帳、Visorに写している。これでもいいのかもしれないが、やはり固定的なメモ帳を持ったほうが、スマートではないかと思って、メモ帳が欲しくなった。
条件として

  • 小さい(尻ポケ、シャツのポケットに収まるぐらい)
  • 裏面?裏表紙?が硬め
  • 一枚づつ切り取れる

こんな感じで持ち歩いてその場で書けるもの。それで昨日、文房具店と百均を見てまわった。
百均の縦型リングB7サイズが一番適当かなと思ったが、裏表紙が硬くなく手のひらで書くときにたわむのが気に入らない。2サイズぐらい上だと硬いのだが大きすぎる。続いて文房具店でみるとモールスキンが一番条件に合うが…自分には価格面でちょっと合わない。あと100円〜200円ぐらいのメモ帳をみたら、意外といい感じのがあった。
ここでハタと思った。今、メモを取るシチュエーションって…あれ?…あまりない?…もしかして単に物欲先行した……。落ち着いて考え、買うのはパスした。もう少し必要性とか考えてからにする。