googleカレンダー

去年は家族の予定を手帳の月間スケジュール(2ヶ月/1p)に記入していました。これには、仕事関連は書かずに家族のみとして仕事関連は週間スケジュール(1週間/2p)と分離しています。以前両方を1つに書いていましたが、どうも昼間のスケジュールに重なって書くことになるのが今ひとつだったので、こんな分離型になっています。
ただし、家族側で平日に重要案件がある場合は、週間側にもメモは入れています(忘れるとヤバいもの)。それ以外は、仕事関連を入れたときに月間側を見て大丈夫かのチェックする程度。
で、今年はせっかくiPod Touchを買ったのだから、これで家族側のスケジュールを確認できるようにしようかと思いました。元々月間として分離しているのだから、iPod Touchに分離されたところで問題ないだろうと。
まずは、iPod Touchにスケジュールを入れるわけですが、手入力はちょっとつらい。そこでがgoogleカレンダーを使って同期させるのが手っ取り早いかと思いやってみました。
googleカレンダーを使っている人にはわかると思いますが、カレンダーは複数設定(個人別とか用途別など)ができるのでこれを個人別にして設定しました。そうすることで、誰々の予定とか入れなくても色分けされて見やすいからです。
カレンダーへの入力が終わったら次にiPod Touchとの同期です。これはMicrosoft Exchangeとgoogle Syncを使えば簡単にできます。(http://ascii.jp/elem/000/000/212/212557/index-2.htmlとかhttp://ascii.jp/elem/000/000/212/212557/index-3.htmlとかを参考)
これで、無事iPod Touchへスケジュールが入りました。今年は、しばらくこの分離方法で試していきたいと思います。
※その他にX02HTにスケジュールを入れてます。手帳もしくはX02HTに統一しようとした時期がありましたが、今はマスターを手帳、X02HTはアラーム&簡易確認&検索用として仕事関連と自分の重要案件としているのが、自分的には一番使いやすいということで併用に落ち着いています。たぶんこのままiPod Touchには仕事関連は入れないでしょう。X02HTはHOME画面でスケジュールが1週間分常に見ることができますが、iPod Touchではそれができない(わけではないが、ロック解除→スケジュール起動というステップを踏むのが嫌)・・と致命的なのが会社ではgoogleカンレダーが使えないこと。