アバターを見ました

昨日、アバターを見に行きました。
周りの人に聞いてはいましたが、映像はとても綺麗。どこかで風の谷のナウシカを参考にしたんではないかと言われていましたが、確かにどこかでみた雰囲気でしたね。(腐海にそっくりという印象)
ただ、自分的にはストーリーの先が見えてしまって残念な感じもありました。
さらに予告から分かっていましたが、アバターとして活動(表現が正しいかは別として)する話は、以前、読んだSFにもあった(題名は失念)ので、目新しくもなかった・・(その本も主人公は足が不自由でアバターの中では足が自由で力も強くなるという感じでした。もしかして以前読んだSFが原作か?と思いましたが、原作はいちおう無いみたいですね)
でも、あれだけ綺麗な映像は見る価値はありました。