スケジュールのアラームとバイブ

Pocket Informantを使っていてiPod touch故に不便なことがあります。それは、スケジュールの事前アラーム(XX分前とかの通知アラーム)です。Pocket Informantだけでなくスケジューラー全般がアラームを通知する手段としてPush Alarmか内蔵スケジュールのAlarmを使っていると思います。
Push AlarmはサーバーからのPushで通知されるわけですが、iPod Touchは常時ネットワークに接続していません。そのため、アラーム時間にPushされたときにネットワークに繋がっていなければ、アラームが鳴らないわけです。
また、内蔵スケジュールの機能でアラームは音とテキスト表示により通知されるのですが、音が周りの音に紛れて聞こえないことがあります。(ボリュームを大きくしておけば聞こえると思いますが、会社内ということもあり、不意に他のアプリで大きな音が出るのが嫌なので少し絞っているのも一因です)以前はX02HTをスケジューラー使っていたので、音ではなくバイブさせていましたが、iPod touchにはバイブが付いていません。
そこで次のように携帯電話と併用することでPush&バイブを実現してみました。
1)前提条件
 携帯電話でメール受信時バイブするようにしておくこと
2)設定方法
 googleカレンダー
 「通知」の「ポップアップ」と「モバイル」の両方をデフォルトで使う設定にする。
 この時、デフォルトの時間は何でもOK。
 「モバイル」の通知先として自分の携帯アドレスを設定
(もちろん携帯メール側でgoogleドメインを通すようにしておく)
Pocket Informant側
 Settings->Google Alarmで「All Actions」を選択しておく。
これでPocket Informantでスケジュール入力時にAlarmを設定して、googleカレンダーと同期させておくと、Alarm時間に携帯にメール(Push)が届き、携帯がバイブしてくれます。送信元がgoogleなので届けばスケジュール通知と分かり、メール内容に入力したスケジュールが入っています(iPod touchを見なくても内容が分かる)
さらにPCのOutlookgoogleカレンダー同期させているので、PCの前にいればOutlookがポップアップします。
一点だけ注意があります。ちょっとだけこのAlarm通知のために不便になってしまったのですが、Outlookでスケジュール入力してAlarm設定し、googleカレンダーと同期をとると「ポップアップ」しかAlarm設定されませんでした。「モバイル」側にAlarm設定がされないので携帯電話に通知がこないことになります。ということでOutlookで入力する場合はAlarm通知が不要なものか、入力はiPod Touchgoogleカレンダー側からにすることになります。

こんな関係

iPod Touch <---> googleカレンダー <----> outlook
        同期   |        同期
              ↓メール
            携帯(バイブ)