ADSL変更

ADSLをいまさらだが8M→12Mにした。色々とキャンペーンがあり月額が安くなるということで変更した。
モデムが届いて今までのと入れ替えればOKっと思っていたが…つながらない。
届いたモデムはルータ機能がついていたので今までの接続だと二重ルータになってしまっていたことに気づき、片側のルータ機能を切ってブリッジもどきにしたら接続OK。
LINE-MODEM(ROUTER)-ROUTER-PCってなっているのを
LINE-MODEM(ROUTER OFF)-ROUTER-PCにした。
ROUTERをはずせばと思うけど、無線LANが使えなくなってしまうので、この手しか思いつかなかった。あと、MODEM側にNATの設定するのも面倒だし。
変更後のSpeedは1Mほど早くなった、もともと局から遠いのでそんなもんでしょ。まぁ目的は月額が安くなることだったのでOK。(計算上は1.5倍になるはずだけど、そこまででなかったのはちょっと残念)