VNC接続

年末年始にVNC接続を試してみました。ここにある.NET VNC Viewerを使うと接続できました。マウスの左クリックは左のボタンに割りあたっているので画面の十字マークを移動させて左ボタンを押せばOK。右クリックは右ボタンのメニューから選択することで対応してます。
ただし、困ったことが1つ。X02HTのキーでE(1)~B(9)の部分はキーコードとしては数字キーとして出力するようでVNCサーバ側へE,R,T,D,F,G,C,V,Bが入力ができませんでした。
たまたまこの辺のキーをWindowsのLoginパス(VNCのパスではない)にしていたため、はまりましたが、パスを変更してから再度トライするとうまくLoginでき、見慣れた画面が表示されました。
表示速度は思っていたより速く、ファイルサーバをちょっと弄るには十分かと。
これでわざわざPCを立ち上げなくてもよくなったかも。(ファイルサーバにはCRT/LCDとか付けてないです…)