会社のPCが

会社のPCの調子悪い。
ネットワークドライブに大きなファイルをコピーしたり、ネットワーク間でコピーをすると遅延書き込みエラーが出てコピーできない。色々調べてみたが、該当の障害はWindowsUpdateなどで類似なものはあったが、いまいち原因がつかめない。
このままだとまずいので再インストールに踏み切った…が、再インストールのしょっぱなでコケた。なんと復旧ディスクの1番目のCD-BOOT部が読み取れなくなっているようだ。会社だったので同機種があるということでそちらの復旧ディスクを借りて再インストールを再開
再インストールが終わったら、とりあえずWindowsUpdateはしなくてはとやると、60件以上もUpdateがある。しかたなく全部Updateした。
その他会社用環境を整えて、さぁ直ったろうとネットワークドライブへコピーすると…orzだめじゃん。
ふっと思って同じHUBに入っているマシンのLANケーブルをだめなPCと交換すると、直って交換された側のPCがだめになった。ということはケーブル?
試しにと更にHUBの口を変えてみるとあれ?また元のPCがダメ!
ということは、HUBがダメなのか?でケーブルを元に戻してHUBを戻して、ダメな状態を最初にして…で、HUBの口だけ変えてみると、やはり元PCの所だけおかしい。大きなファイルコピー以外は普通に使えていたのでHUBとは思わなかった。

半日ちょいかかってしまった再インストールは無駄だったのは誰だ?
私だよ!